読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪ relax time ♪

マンガ・小説・ゲームを中心に私的感想を日々綴っています   激しくネタバレ注意!

『人食いの大鷲トリコ』PS4

 

 ・・・解説・・・

 数々のゲーム賞を受賞し、今なお世界中のユーザーから愛され続ける、

プレイステーション2を代表する作品

ICO』と『ワンダと巨像』を手がけたゲームデザイナー、

上田文人氏によるアクションアドベンチャー最新作

『人喰いの大鷲トリコ 』がプレイステーション4に登場。
巨大な遺跡を舞台に、少年と大鷲 トリコ の絆が描かれる。

 

 

 

 

プレイ終わりました。

 

まぁなんというか

感慨深いですな・・・・

 

 

私はトリコを7年…いや、もっとかも待ちました。

ワンダとICOをプレイして信者になり

PS3で発売されるからとPS3を購入し、延期延期延期・・・

そしてそのうちPS4が出る

 

そのPS4でやっと発売です!!!

 

待ちくたびれました ほかのゲームで遊んでましたが

 

発売は年末でした。

しかし私は寝かせてました。

すぐにはプレイしない。

これは私の中の決めごとです。

 

け、け、けっして攻略サイトができるまで待ってるわけじゃないんだからねっっ!!!!

 

 

 

 

発売日から約5か月

一気に続けてやりたいのでGWという期間を狙ってプレイ開始。

 

相変わらず説明書には何も書いていない

プレイしながら手探りで覚えていく感じ。

操作は右上に表示されたりと、丁寧です。

 

トーリーも詳しく記載されていないので妄想想像力がふくらみます。

 

ゲーム自体はICOに近いです。

 

遺跡とかも、少年のキャラも、言語も、角?も

 

ああ・・・懐かしい・・・これだけでウルっとくるのは私だけでしょうか

 

大鷲のトリコと少年が協力し合い、遺跡を脱出?する感じですかね

 

 

ここの遺跡がまたいい!!!!

ICOを受け継いでます。この雰囲気好きです。

 

だんだんトリコと分かり合って信頼できるパートナーに

最初は何とも思わなかったトリコだけど

一緒にいるうちにとてもかわいく愛おしくなります。

何度なでなでしてあげたことか・・・

 

後半になりストーリーが動き出す。

 

リアルでなんども「トリコーーーー!」と叫びました

 

 

 

ラストはもうなんとも言えない気持ちで

切なくて感動してウルウルです。

 

 

クリアした後すぐみなさんの考察を知りたくてサーフィン

 

あ~

みんなそんな風にとらえてたのか・・・

なるほど、あそこの解釈はそういうことか・・・

皆様とても鋭い考察でとても参考になりました。

 

考察を読んでまた感動・・・(´;ω;`)ウッ…

 

まだまだ書きたいことはあるけれど、これはプレイした人しか

わからないし理解できないですね。

 

2週目はぼちぼちやろう

 

 

 

 

↓↓↓↓ICO&ワンダの感想↓↓↓↓

 

iruta2010.blog48.fc2.com


 

 

 

 ***良い点***
光と影の演出が相変わらず素晴らしい
風を感じることができる
グラフィックが最高にキレイ

トリコに乗ってのジャンプが、ふわぁぁぁってなる(笑)
トーリーが素晴らしい



***気になった・悪い点***
カメラワークが慣れるまで難しい
オートセーブなので自分で選べない

 

 

 

 

最後に一言

 

上田氏、次回作待ってます、

何年でも待ってます!!!

 

 

 


🌸 私 的 評 価 🌸
   5 段 階
      
       ★ ★ ★ ★ ★