♪ relax time ♪

マンガ・小説・ゲームを中心に私的感想を日々綴っています   激しくネタバレ注意!

『下剋上受験』全10話

 

下剋上受験 Blu-ray BOX

下剋上受験 Blu-ray BOX

 

 ・・・解説・・・

下町に暮らす桜井家は、大黒柱の信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、

小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族。

桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。
そんな学歴とは無縁な桜井家に、佳織が受験した

「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。

“トンビが鷹を生む"ことを願っていた信一だったが、

その結果は散々なものだった。
学歴が与える将来への影響を感じた信一は、佳織に入塾テストを受ける。
しかし結果は最悪な結果だった上に高学歴な大学を目指すには

もう手遅れだと言われてしまう。
落胆する佳織の姿を見た信一は、二人三脚で中学受験を目指すことを決意。

ここから中卒の父が奇跡を起こしていく・・・。

 

 

今期はこのドラマしか見ていません。

てか最近ドラマとか全然見てない。

だって面白いのないんだもん・・・あ、ヨシヒコは大好きでした。

 

 

やはり阿部サダヲがいい味出してます。

深キョンも子役もかわいいし・・・

 

この作品は、ノンフィクションらしいのですが

こんな奇跡ってあるんですね。

もちろんお子さんと家族が頑張ったからでしょうけれど・・・すごいです。

 

 

うちも、一瞬お受験を視野に入れた時期もありましたが

なんせ田舎なものですから、私立の学校の選択権がそこまで無いというのと

私立は遠いということで受験はあきらめました。

まぁ本人が行きたいというところがなかったというのが本音ですね。

 

 

なので都会に住んでる子供たちは大変だなぁと

なんだか少し悲しくなったりもしました。

このドラマだと、有名中学に行かなくては!みたいな推薦ドラマみたいに

感じたりもしましたが、そこは問題にならなかったのかな?

6年生の後半は受験のために学校を休ませたり・・・

普通なのかなぁ?

 

小学生は遊んで、友達を作って、思い出をつくって・・・と

考えてしまう私はやはり古いのでしょうか。

 

 

もう受験シーズンは終わってしまったけれど

勉強は、大切ですからね。

大人になって気づいても遅いですが(笑)

 

 

 

🌸 私 的 評 価 🌸
   5 段 階
      
   ★ ★ ★